« 前の話 | メイン | ka »

梅雨

に入ったようだが先日、時間が出来たので雨の中ガレージで
米びつ収納のニス塗りを行った。
今回は初めて使用するニスで、水性の物である。

そもそも水性塗料は乾いても多少ベタつく感じがあったり、耐久性に
疑問がある物が多くなかなか思ったような仕上がりにはならないと思っていた。
しかし、今回の物はそういったネガティブな点が殆ど無いという事が
とあるサイトで紹介されていたので、駄目モトで選んでみた。
水性に拘るのは扱いが簡単である事が大きい。
水で薄められるし、刷毛も水で洗え手入れも簡単だ。

結果、2度塗りで仕上げたが非常に気に入った。
扱いが簡単なのは言うまでもないが、仕上がりのベタつき感もない。
乾燥時間も水性の中でも早いと思う。
耐久性は屋内使用であるし、塗りたてである事から直ぐに報告出来ないが
良さそうな印象をもった。
時間を見つけて、仕事用のデスクの塗装も行いたい。

また、次の製作の題材は実は決まっていて、どうにも奥行きが深くて使い難い収納部分を
効率的に使える様なワゴン型の物(?)と、仕事部屋の効率的・メインテナンスしやすい
ラック用の台(?)を製作するつもりだ。
詳しくはまた後日触れたいと思う。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月02日 23:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「前の話」です。

次の投稿は「ka」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。