« すっかりはまる | メイン | 2009 »

秋から冬へ

めっきり寒くなって…
ってもう年の瀬にさしかかる今日この頃。
出来たてのしぼりたてやあらばしりと言った銘柄の日本酒が
各ショップにラインナップされているが
今回は、画像が上手く撮れなかったので文章のみである。

天青
風露 天青 しぼりたて おりがらみ
特別本醸造
熊澤酒造製
価格:2,310

湘南の酒で今回、初挑戦である。
スッキリしていて喉ごしは良いが、こくが感じられない。
風味も屋の守に比べると今ひとつか。

値段からすると良いのではないかとも思うが、私は物足りなさを感じる。
屋の守とは300円程度違うが、内容はもう少し違うといったところか。

黒龍 垂れ口
黒龍酒造製
価格:2,415

こちらも初挑戦だが、言わずと知れた黒龍の季節ものの酒のようだ。
コンセプト的には外れた地域のものだがブランドに惹かれて購入した。
芳醇な甘みと新酒の香りがたっていて呑んでいて楽しくなる酒。
コクは天青よりあるので満足感があるし、コストパフォーマンスが良い。
コクがあるからと言っても後味はすっと消えていく感じなので飽きる事はない。

他にも、澤の井酒造の辛口にごり酒を数年ぶりに試したが
香りは今ひとつだがコクとコストパフォーマンスは高いので
時期的にかぶるなら、常備しても構わないと思わせる酒である。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年12月20日 00:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「すっかりはまる」です。

次の投稿は「2009」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。