« 使い道 | メイン | 秋から冬へ »

すっかりはまる

IMG_0469.jpg

今年になって沖縄関係の店によく行っているのだが
最初に行ったのは、府中の卸売り市場内にあった店だった。
ここは、ちょっとしたモノしか置いていないので
せいぜい買っても沖縄そばくらいだった。
食事も出来るが、市場の業者向けといった感じで
軽く、直ぐ食べられるものが殆どであった気がする。
しかし程なくして店は閉店してしまったようだ。

その後、調布IC近くにあるコーラルという店。
ここは、シーサーや漆器類がまあ豊富にあり、食品や泡盛も多少置いてある感じ。
価格的には普通であるだろう。
ここでも沖縄そばやオリオンビールを買ったりしている。
琉球ガラス等もあるが今ひとつ惹かれない。

そして、今度は新宿3丁目にあった(?)沖縄市場という店。
店内は広くはないが、食品(野菜・肉類)、泡盛等中々ちゃんとしたものが置いてあったが
こちらも先日伺ったところ開店時間のはずが閉まっていて、サイトも覗いてみたが
アクセス出来なくなっていた…残念(08年11月下旬頃)。

最後は、先日行った鶴見のおきつる・マート
ここもお世辞にも広い店内とは言えないが食品(野菜・肉類等)の品揃えはかなりあるほう。
ヘチマやニガウリ、しまらっきょうもあった。ここはネット通販も可能である。
買い物後、隣のおきなわ亭で昼食をとったのだが、ここの料理は薄味で良かった。
大体大味でしょっぱい店が多く、沖縄料理に対するイメージが悪いのだがここは
味付けがキツくない。
元来、沖縄料理は薄味でだしがきいているものが正しいのではないかと私は思う。

通販では沢山の沖縄ショップを見つけられるが、実店舗はなかなか無いようだ。
しかし他にも知らない店があるのではないかと探してみたいものだ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年12月19日 00:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「使い道」です。

次の投稿は「秋から冬へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。