« もったいない | メイン | すっかりはまる »

使い道

IMG_0466.jpg

'06にオークションで格安に落札した美品のiBook G4 800MHz。

今まで家人に使われていたのだが、先月MacProをAppleの整備済み品として
格安で購入出来た為、それまでのメインマシンG4 MDDを家人にさずけ
私のところにiBookが戻った訳だ。
最近メモリを増設し、使い道を模索中であったのだが
NeoOfficeが使えたらいいなと思ってインストゥールしてみたのだが、やはり重かった。
表計算等のスクロールがどうも耐えられない…
ネットは問題ない。

ではと、ネットワークでプリンターの母艦として、ちょっとしたストレイジハブとして
使用しているiMac DVSE(G3 500MHz)を引退させて代わりにiBookに任せるか?
と考えてみた。セットしてみたのだがiMacはOS 10.39だがiBookは10.4.11となり
ノートのメインたるMacBookと同じになったのでやり取りは楽である。
以前のオーナーがHDDを増設してくれたお陰でストレイジ的に画像の保存や
iTunes等でも使用出来るし、あまり遅さを感じない。

しかし唯一と言ってもよい欠点として、やはりマウスが無いとキツい。
MacBookの優れた点でもあるトラックパッドの2本指スクロールがiBookには搭載されて
いないので、縦横スクロールはポインターの移動が伴い不便である。
暫定でマイティマウスを使用しているが、慣れない為か肩がこる。

以上の様に少しずつOS10.xxな環境に統合されてきた訳だが、前出のiMacには唯一貴重な
OS9時代のデータの保存や閲覧といった仕事も任せられる。
さすがにQuadra650は博物館的展示品になってしまっているが、それぞれ思い入れのある
Mac達であることは言わずもがな、単なるマカーの戯れ言のようではある。
しかし、次期OSのSnow LeopardはPowerPCをサポートせずとの噂もあるので貴重なマシンを
お蔵入りせざるを得ない輩もいるかも知れない。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年12月10日 00:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「もったいない」です。

次の投稿は「すっかりはまる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。